肩こりを科学するブログ

katakori LABS official BLOG

肩こり治療専門院の真面目なブログです

「肩こり」を治すことができる人がいなかった・・・だからこそ、肩こりは治るということを「常識」にするのために、情報発信していきます。肩こりの原因は人によって様々ですが、あくまで身体のさまざまな不調の結果として現れる症状です。ですから、肩こりの治療は、肩や首だけでなく全身の骨格、筋肉のメカニズムを熟知していることが必要不可欠です。腰痛が原因で肩こりになる場合、腰痛を治すことができなれば肩こりを治すことはできません。原因が膝の関節であれば、足の治療が必要です。

このような情報が、一人でも多くの方にとって役立つよう、少しずつ記事を増やしてまいります。

モヤモヤ血管!病院で原因不明とされる身体の痛みの正体

長引く痛みの原因は血管が9割

原因不明の痛み、特に慢性痛でお悩みの方は何をしてもよくならない・歳のせいと諦めていらっしゃる方が多いです。その原因がモヤモヤ血管という血管の存在にあることが最新の研究で明らかになってきました。病気はなおったけど、痛みだけ残る。完治しているけど痛い。肩こり治療においても、この痛みの原因となるモヤモヤ血管の存在とは切っても切れない関係があります。モヤモヤ血管へのアプローチを知らず知らずのうちに行っているという治療家の方がいると思います。そのような方が根拠として知ることで治療の技術が向上することを願っています。

医道の日本 11月号の巻頭企画で当院の肩こり治療を紹介。

医道の日本2015年11月号 肩痛

※ この表紙の写真は肩こり研究所の丸山による施術写真です。 肩こり研究所で行っている治療の紹介記事が「医道の日本 11月号」に掲載されました。 先月「医道の日本 10月号」では肩こり研究所開設にあたっての経緯や理念につい […]

医道の日本 10月号の巻頭企画で取り上げられました。

医道の日本に掲載

鍼灸師の方・目指している方なら知らない人はいない「医道の日本」 鍼師・灸師・あん摩指圧マッサージ師になるためには国家試験に合格しなければなりません。そのために学校で3年間勉強が必要ですが、学校で使用する教科書は、おそらく […]

首の骨と椎骨動脈解離の正しい知識。自分の体は自分で守りましょう。

首ポキは絶対に行わないでください。

芸能人や有名人の方が動脈解離で入院といったニュースが、時々に報道されます。ですので動脈解離という言葉は耳にしたことがある、ご存知の方は少なくないと思います。 そして、脳梗塞やくも膜下出血といった生命に関わる病気、いわゆる […]

美ST 8月号「ビューティー覆面調査隊」でご紹介いただきました。

美スト2015年8月号

40代の女性向け雑誌「美スト」(光文社)に「行くわよ!! ビューティ覆面調査隊!!」という人気コーナーがあります。名前の通り、覆面調査です。 当院にいらっしゃった患者さんの中に、覆面調査の方がいらっしゃったのですが、当然 […]

健康 2015年7月号で「耳たぶマッサージ」を紹介。

丸山太地 耳たぶほぐし

天気痛へのセルフケア方法について取材が、6月2日発売の雑誌「健康」に掲載されました。 肩こり研究所ブログでよく読まれている記事のひとつに「今すぐできる天気痛解消法の紹介。」があるのですが、そこで紹介している耳たぶマッサー […]

VOGUE JAPAN 7月号にご紹介いただきました。

VOGUEオススメの肩こりサロン

女性のお体の悩みNo.1は「肩こり」です。 女性の大半は、肩がこっているという自覚がおありだと思います。 働く女性の場合、デスクワークの方は特に顕著でしょう。 ヴォーグ・ジャパンの7月号の特別付録は「働く女の磨き方」とい […]

学芸大学駅前に移転しました。

研究所内の写真1

2012年11月に開院して、2年半経ちました。 当研究所は治療環境の向上、より質の高い治療のご提供を目指す為に、移転・新装オープンいたしました。学芸大学駅より徒歩1分です。 これを機にスタッフ一同、一層の努力を致す所存で […]